--------


2011-09-12

仲秋の名月

今日は旧暦の8月15日。

旧暦では七、八、九月が 秋の月だそうです
八月は真ん中の月ということで 『仲秋』とよび、ピンポイントの満月を

仲秋の名月

とよぶそうです。

満月に向けて 願い事をするもよし お財布をふりふりして金運を招くもよし 青い瓶に入れた水を月光浴びさせ
エネルギーに満ちた 満月水 を作るもよし 団子を作って食べるもよし・・・

ちなみに私は 近所のお父様方と 5~6名で 月見て一杯 としゃれこみました。

あいにく 雲に隠れてみえなーい!   

残念!
2011-09-11

スケジュール

長崎支部のみなさん

こんばんは

スケジュール更新しましたので確認お願いいたします
2011-09-01

全島エイサーまつり 2011 No.1

今回は長崎空港より出発しました。

いいですね~ いつもは福岡まで行ってたんですが 移動が楽。
しかも時間が 8:00出発なので 半日はもうける。

沖縄について まず恒例の 開南にあります『丸安そば』。
ここのそばは絶品で 沖縄に着いたら いっとう最初に行く場所です
地元タクシーの運転手さんも御用達の昔ながらの そば屋
歩道にせり出した屋台風で もちろん冷房はない。
いろいろおいしいが 私は『肉そば』が好きです
先日某TV番組で ガレッジセールのゴリも紹介してましたね~
行ったことない人は一度は行ってみてね~

さあ車を飛ばしていざ会場へ・・・
まだ開演前だったので かぶりつきの一番いいところに陣取りました
個人的に 祭り太鼓も大好きなんですが 青年会エイサーも大好きなんです

リズムが変わる三線の音に見事なまでに太鼓の音を乗せ 声を張り上げ力の限り打ちならす
その音は私の心を揺さぶります

(祭り太鼓も この辺は勉強したいですね!)

しかも 3年越しのお目当ての青年会を生で観ることができて感動でした
地謡もよかったですね~ 
さすが 本場。大変勉強になりました・・・

唄三線 と 太鼓 と 手踊り  会場をいっぱいに練り歩く青年たちに ビール片手に
力いっぱい声援を送り 全島エイサーまつりの初日を満喫しました。

今回は知り合いのお宅に 民泊 です。
これまた 初体験・・・
いやー 沖縄を満喫です!

では また・・・


