--------


2012-02-24

久々のライブです!

はいさい!みなさん!
元気ですか~?

きたる3月25日(日) 18:30より
諫早の カントリー99で 久しぶりの に~に~ずライブ やりまーす!
メンバー全員強制参加です・・・・ははは

実は私たちがいつもお世話になっている 与那嶺敬ちゃん(原田さん)の還暦ライブなんです
同級生の ためしてガッテン の放送作家 あべあきら氏との ジョイントライブ。

あべさんのライブは めちゃくちゃ面白いですよ~
楽しめること請け合いです。

チケットは¥1500(1ドリンク)付です

照屋淳ちゃんに問い合わせ お願いいたします。
運営部にでもいいですよ~(運営のみなさん、よろしくお願いします)

で、お二人のために サプライズで エイサーお祝いしましょう!
エイサー曲を練習しといてね~

簡単にアレンジしよ~かね~

で、パーランクーや指笛でバリバリ盛り上げてほしい~ って思っておる次第です。

仕事で来れない人は仕方ないけど それ以外は よろしくね~!
2012-02-21

琉球國祭り太鼓って 何?

祭り太鼓のみなさん・・・

みなさんは『琉球國祭り太鼓』って何だろう?って考えた事ありますか?

一生懸命練習して 早く手順や技を覚えて 一日でも早くデビューしたい!っと思う新人さんや、
より上のランクを目指し技を磨く中堅メンバーの方たち・・・
演技もしながら 会を進めて行かねばならない運営部のみなさん・・・。

祭り太鼓の基本ってなんでしょう?
今までも何度となく言い続けてきてますが 

それは『人づくり』であり『友達づくり』の創作エイサーチーム だと私は思っています。

演技の内容や技術面からすると 私たちはまだまだで、他に素晴らしいチームはいっぱいあります
しかし 全国にまた海外に 同じエイサーができる友達がたくさんいる っというのは
世の中広し といえど 私たちだけ っと自負しています。

沖縄本部の目さんの想い というのは 『世界中に感動の輪を広げて行きたい』っと常々おしゃってます。
テーマが大きすぎて ぼやけますが 小さく 小さく 砕いていくと
それは 祭り太鼓を通して 『友達をつくる』 っというこだと思うのです。

このことは 新人さんであっても 支部長さんであっても変わりはありません



友達をつくる というキーワードだけなら 最近流行りのfacebookやミクシーなどが 
早くて簡単・・・しかも大勢できるでしょう・・・
しかし、共に汗をかいたり 感動は分かち合えません
アナログかもしれませんが それよりかは、遥かに素晴らしいと思っています。

九州の中では 実働 地区長が中心になり支部長達との連携を図っておりますが
おかげさまで九州全県に仲間たちがいる ことはみなさん周知の事実です
これだけの人数がいると 迫力もありますが、問題も様々です・・・。

支部長達は、先ほどからの思いを持ちながら 会を運営していかねばなりません・・・
やさしい言葉だけでは伝わりませんし、怒ってばかりも伝わりません
共に泣き、共に笑い、共に汗をかく ことが一番大切なんじゃないかな?

人は褒めて伸ばし 自分は悩み苦しんで 伸びる

人は誰でも悩みの数だけ成長するものなのです
まず、打ち勝つ心を育て、一つ一つ解決していきましょう!
自分自身で わからないときは 仲間がいます! 

それだけ 責任を背負って 祭り太鼓の想いの灯 をともし続けているのだから・・・。

メンバー全員には この事を理解していただきたいな・・・
立場の違いで 物を見る角度が変わります
お互いが 思いやりとやさしさを持ってよく話し合い 様々な問題に対処していきましょう!


      自分のために・・・友達のために・・・。
2012-02-13

九州合同練習

2月11日(土) 午前中は九州支部長会議で 午後からは合同練習

今回は新曲の『おやけ赤蜂』を皆で覚えました・・・

さすが支部長&指導部のみなさん!2~3時間で完璧にマスターし、踊りこなしていて
久々に昔の祭り太鼓の練習風景みたいな雰囲気になり、指導の言葉にも力が入りました。

皆の聞こうとする態度や 一つでも多く指導してほしい という眼差しが
内容の大変濃い練習になったのは言うまでもありません・・・

博多どんたくが楽しみになりました。


2012-02-09

ランタンフェスティバルお疲れ様でした~

長崎の冬の風物詩・・・ランタンフェスティバルも閉幕し無事に全日程を終了いたしました
応援下さった観客の皆様や スタッフの皆様、そして九州各支部の仲間たち・・・

心からありがとうございました

そして
毎晩夜遅くまで 構成に、練習に頑張った長崎支部のメンバー達・・・

本当にお疲れさまでした


みんなの力が一つになり 成し遂げようとする その姿勢が 大変良かったと思うし
また このことが 人を大きく成長させる と信じてやみません


長崎支部の最大のイベントは終了しましたが 今後もイベント盛りだくさんです・・・
気を抜くことなく 全力で一歩一歩進んでいきましょう!


スケジュール更新しました。
2012-02-03

スケジュール

ひでぼうさん 

お問い合わせありがとうございます。

http://www.google.com/calendar/render

でいけると思います。

よろしくお願いいたします。
